幸せのしわ寄せ

記録と記憶。主に自己満レポ

ツタロック×[Alexandros] スペシャルライブ at TSUTAYA O-EAST

2015.09.01 ☞ [Alexandros]

ツタロック×[Alexandros] スペシャルライブ

at TSUTAYA O-EAST

 

f:id:aa0u0kk:20170615105340j:image


今までも何度も最高なライブだなって
思ったことあったけど、
また塗り替えてくれました。ドロスさん。
今回のライブ、めっちゃくちゃ、
本気で、冗談抜きで最高でした。


今回初めてまーくん側来ました💡
かなりステージ中央からは遠いけど
なんとか最前をゲット。
全くサトちんが見えなかったので
サトちんレポはないです。すみません🙌💦


まーくんもギリギリ見えたり
見えなかったりだったけど、
初めて見るまーくんサイドからのステージは
何もかも新鮮でした♪( ´▽`)


時間になり、メンバー登場。
洋平さんTシャツ!と思ったら
ひろさんもTシャツ!FAMOUSの(笑)!
そして入って来て上手側の二回席に
洋平さんが何かしら話掛けてた。
「なーんで座ってんだよ〜
もっと盛り上がってくれよ〜」
とでも言ってたのかな。
困り顔で話してたんだけど、
バーガー流れてるしマイクオフだから
聞こえないし何言ってるかは不明で
めっちゃ面白かった。☜


洋「なぁななな なぁななな なーななー」とC&R。
まさかのde Mexico!!!
そしてまさかすぎ&音程とりづらかったので
みんなあまり声を出せず。
洋「おい‼︎声が小さい!もっと声出せよ‼︎

ビンタするぞ!」


それにしても。
定番曲で来るかと思ってたので
まんまと裏切られました。やられた。
一発目からやられた。
めっちゃテンションの高い洋平さんは
アウトロでくるくる回っておられました。
可愛すぎか😊


そして洋平さん赤いギター登場。
ということは。。。Famous day!
しょっぱなからたたみかけるネ!
もう横顔が美しくて。
そして首元に黒い糸くずがついているのが
気になって仕方なかったけど。。、
ないことにしました☜

きくすぴ。
ハンドマイクで自由に動く洋平さん。
間奏前のあ!ば!れ!ろ!
いただきました🙌
これ聴けるとテンションあがります😍✨
大サビではUKFCの時みたいに指折り数え、
最後。。。he was giving the fingerでした☜
そして観客につっこんで、
誰かの指(中指だけ)を釣り上げてました。hahaha


激しく湯切りするヒロさん、それにノる洋平さん。
そして冷静なまーくんと、
おそらく丁寧にビートを刻むサトちん。
ちょっぴり面白い空間だったな。


そのながれでゆあそー。
ゆあそーって世界観がきらきらしていて大好きです。
この曲のシンガロングってほっこりしますよね☺️💕
(何が言いたいかと言うと、記憶がありません)


洋「皆さんALXD買ってくれてありがとうございます!
…なのに一曲目から1stっていうね(笑)。
懐かしい曲からやりましたけど。」
洋「みんなもっと大声出していいから。
周りの人にうるさいって思われたって関係ない。
だってここはライブハウスですから!
でも迷惑行為はだめ。痴漢もだめ。
やるなら、ライブが終わったあと
合意の上でやってください(笑)」
ヒ「ここら辺いっぱいあるもんね。
みんなで満室にしてやろうぜ(笑)」
あらあら?ヒロさん下ネタかな?(笑)


洋「…あとね。お疲れ様って言わなくていいからね!
俺らは仕事でやってるわけじゃ。。。
やりたくてライブやってるわけだから。
お疲れ様じゃないんだよ。」
ということで、これからは"お疲れ様"じゃなくて
"ありがとう"の方が洋平さんへの響きは
良さそうですね(*^◯^*)💓


洋「外は雨降ってた?」
会「降ってたー!」
ヒ「…アメキサンドロス」
洋「(まーくんの方を向きながら)
んー(何言ってるのこいつ)?って(笑)」
ヒ「俺にしてはよくできた方(にぱにぱ)」
ここでヒロさんに会場から反応が。
洋「甘やかしちゃだめ(笑)!あのね。語呂が悪いっ(笑)」
ヒ「アメキサンドロスとハレキサンドロスは?」
洋「ハレキサンドロスの方がいいかな。」


ここで少しだけエレキで
ある曲のイントロを演奏する洋平さん。
洋「知ってる?」
会「もっと聴きたいー!知ってるよー!」
(私も、武道館で投票したくらい
聴きたかった曲だったから
これにはかなり反応してしまいました◎!)
洋「まぁ…あとで良いことあるかもね。(ニヤリ)」


そしてDroshky!
この曲も開演前にたなさんと
聴きたいねぇーって話してたから、
これキタと心の中で叫びました(((o(*°▽°*)o)))
この曲かどの曲か忘れたけど
まーくんが客席のバーに足引っ掛けて来て。
めっちゃ近かったからもうびっくりしすぎて
呆然としてしまった。ひぁー近かった‼︎‼︎‼︎


そしてそしてstarrrrrrr。
盛り上がらないはずがなく。
一体感も一番すごい。全力で楽しんだ!
間奏のところでヒロさん
いつものように激しく湯切り。
洋平さん、アウトロでは安定のくるくる
やってくれた😍☜きゅんポイント


洋「次の曲で最後です。

今日はありがとうございました!」
からのcity!
ラシュボに続いて
こんなにコンスタントに聴けるなんて!
そして曲終わり、洋平さんギターを床に置いて
エフェクターで音の余韻だけをし、
何も言わずすっっっっっごくさっぱりと
ステージを降りて行きました(他のメンバーも)。
(もちろん、アンコールがあるからだと思うけど)


拍手で迎えられ、洋平さんだけ登場。
おもむろにアコギを手に取り、
またもや先ほどのある曲のイントロ。
洋「(本当に)知ってる?B面で暗い曲だからね(笑)。」
と言いつつ、
美術館をフルコーラスでやってくれました💕
アコギと洋平さんの歌声だけで聴く美術館は
今後二度と聴けないんだろうなって思うと
本当に本当に素敵な瞬間だったなと思う。


洋「ありがとう。
今日みたいな(雨の)日にぴったりな曲だよね。
…他に何聴きたい?」
と客席を指差し、
ファンからは色んなタイトルがあがる。
そこで立て続けにLeaving Grapefruitsと
Run Away、洋楽を
少しずつやってくれました。
まるでディスフェスの時みたいな、贅沢な時間でした♡


洋「そろそろ[Alexandros]さん呼ばなきゃね。

裏で待ってるから。川上洋平でした(笑)。

[Alexandros]さん、どうぞ!」
の声でようやくメンバー登場。
ヒ「もう出なくていいんじゃない?

って裏で話してた(笑)」


なんて冗談も飛び出しつつ、次なる曲はDracula La。
ヒロさん、変調のところで
ゆらゆら揺れてくれましたー😍😍😍
いつもどうしても
洋平さんに目が行ってしまって
かなかなヒロさんの横揺れ見れなかったんだけど
今日はばっちりみました(*´◇`*)可愛いかな〜💓


ハンドマイクに持ちかえ、ワタリドリ。
洋平さんAメロで
まーくんにひれ伏すみたいなポーズ。
(これディスフェスでもやってた(笑)
私はこれを"まーくん宗教"と呼んでいます(心の中で)◎
2コーラス目「with my guitar」で
まーくんに近寄る洋平さん(RSRと一緒だ😊)


そして曲終わり、
またもやさらっっとメンバーみんな帰る。
いつもダブルアンコなんて無いし、
でもそれにしてはいつもと違うハケ方するし
これは期待していいのかな?
って思いながら拍手し続けていると。。。
再びメンバー登場!


洋「ダブルアンコールありがとうございまあす!
もうちょっとやっちゃっていいですかぁっ⁉︎⁉︎」
何くるかなと思いや、Accelerator!!
多分この曲だと思うけど、
激しく演奏するヒロさんに近寄り
膝をついて演奏する洋平さん。
こんな場面貴重だなぁと思いながら
なんだか不思議な気持ちで観てました(*´Д`*)
最後の方はもうf-word連発(笑)
全部は聴き取れなかったけど、
どんだけだよってくらい言ってた(笑)


最後は、
Acceleratorのアウトロからのバーガー‼︎
バーガーで始まってバーガーで終わる
いつもとかなり違ったセトリ✨
最後。。。
洋平さんちょっとおかしい腰の動きしていたのは。。
気のせいかな😊あは


そして洋平さんエフェクター音だけ残し、
メンバーは手を振りながら帰って行きました。


。。。書いてみたら、
想像以上に長くなっちゃった💦
記憶があやふやなので
MCが前後してるとかあるかもしれないけど、
とにかく最高なLIVEだったって強く思います(*´ω`*)💕


ご精読ありがとうございました(♡˙︶˙♡)