幸せのしわ寄せ

記録と記憶。主に自己満レポ

尾崎世界観の日 特別篇 2017 at 上野恩賜公園水上音楽堂

2017.05.07 ☞ クリープハイプ
at 上野恩賜公園水上音楽堂

 

f:id:aa0u0kk:20170512121207j:image


ゆるっと登場。
何か言葉を発してから歌い始めるかと思いきや、
そのまま『君が猫で僕が犬』へ。


尾「去年は一番手でMy Hair is Badの

椎木知仁に出てもらったけど、今や大人気バンドで。
ということは、今年出てもらった

ガリガリガリクソンさんも来年は。。。(笑)
あの人は尖ってますよね。
ツイッターにムカつくやついるんですけど、
あの人はそういう人に食ってかかっていて
自分の分まで戦ってくれてるなと感じていて。
フェスに出てるようなバンドをディスってください
ってお願いしたんですけど、

それがSuchmos。。。(笑)しょうがないですよね(笑)」
って出演者をイジる(笑)

 


尾「色んなフェスに出るけど、
どこ行っても代わり映えしない

出演者だなと思っていて。
せめて自分のイベントに出てくれる人には
普段と違うような人を呼びたいと思って。
玉川太福さんも出て下さって

嬉しかったんですけど、
今度は浪曲の会にも行って欲しいなと思います。」
会「(しーん)」
尾「なんで無視するんだよ!(笑)」
会「(笑)」

 

 

尾「代わり映えしない歌ばかりですけど。。。
他のバンドもいつも同じような歌ばかり
歌ってるなって思ってたけど
人のこと言えないですね(笑)。」
会「猫の手歌ってー!」
尾「うるせぇ!
。。。『尾崎さんにうるせぇ!って言われた!

もう死んでもいいー♡』とか書くんでしょ(笑)?」

 

尾「トイレに行きたくなったので。。。
予定とは違うんですが、もう呼んじゃいます!」
と、カオナシさんギターを持って登場
尾「長くやってると熟年夫婦みたいになって

いつ出てもらおうかずっと言えずにいたんですけど
5月5日にJAPAN JAMがあって、

その帰りに言いました。
一昨日ですね(笑)実際どう思ってたの?」
カ「なかなか言われないけど、

言われるだろうなと思ってたので
オファーが来て嬉しかったです(*^^*)」
尾「じゃあ、トイレに行ってくるので
トークでもしていてください」☞ぴょこっとハケる
カ「。。。曲じゃなくてですか(笑)!?」

 


と言いつつ、本当に話し始めるカオナシさん(笑)
家出るときにチラシが入っていて
"この花に気をつけろ!"という
毒草の注意チラシだったらしく。
カ「何とかケシっていう名前だったんですけど…
後で何かしらの方法で皆さんに提示します!」
(ナガミヒナゲシでしたね◡̈)
ってまた独特の言い回しなところが面白かったな。

カ「僕リクガメ飼ってるんですけど、
草食なのでご褒美にあげようかなって思います^^」
毒草なのにあげていいの!?って内心思った(笑)

 

 

そのあとはカオナシさんの曲の『買い物』。
尾「左手の手持ち無沙汰って。。。
左手には俺がいるじゃないか!」
カ「そうですね、寂しくないです(`ω´)」

 


その後には『グレーマンのせいにする』。
サビでカオナシさんの声がすごく伸びていて

聴き惚れました(*^^*)
尾崎さんは左足でリズム取りながら弾いてるけど
カオナシさんは両足で可愛くリズム取ってたな。
途中でピックを放り投げて(落としたのかな?)
ベースのように指引きで

ギター演奏していて凄かった⋆。˚✩

 

 


そして大丈夫のエンドレス事件。。。(笑)!
練習したのに何度も冒頭で

歌詞を忘れて間違えてしまって。
そしたら何とガリクソンさんが

走って出て来てくれて、
スマホで歌詞を見せてくれるというナイスフォロー!

上手から出て来てスマホ見せてくれてたけど
尾崎さんずっと下手向いていて

なかなか気づかなくて
"左向いてあげて〜気づいてあげて〜"
って観客はそわそわ(笑)
そのあと、また歌い始めるも

やっぱりつまづいてしまって(笑)
今度は太福さんが歌詞見せてくれる

ダブルフォロー٩( ᐛ )وॱ◌̥*⃝̣ ⋆!

 

 

 

そしてめげずに歌い続けて
途中で斜め上を見ながら歌ってるな
と思いながら聴いてたら
「♪大丈夫、歌詞を間違えても
あたしちゃんとちゃんとちゃんと謝ってあげるから」
最後「大丈夫じゃないから〜」
って即興で歌詞を変えていて。
歌いながら歌詞変えることを考えていてびっくり⋆。˚✩

 

 

後のMCで
尾「イベントに出演してもらって

助けてもらってるのに、
イベント中にも助けてもらって申し訳ない」
ってとほほーっとなっていたけど、
恥ずかしさ紛れで
尾「一緒に歌ってくれてもいいんだぜ」
ってめっちゃキザなこと言ったりして(*´꒳`*)
ミスも含めて可愛らしすぎる

『大丈夫』の弾き語りでした。

 


そのあとも『猫の手』『ex.ダーリン』とか
聴き惚れているとあっという間に時を駆け抜けて。


最後
尾「本当はこれで終わろうと思ってたし
時間が押してるのもわかってるけど
悔しいからもう一回大丈夫を歌います」
という嬉しいサプライズ!


歌ってみるとやっぱりさっきと同じところで
歌詞を間違えてしまって(笑)
そしたら最終兵器(?)の玉川みね子さんが
スマホ持って出て来てくれて(笑)!
色んな人が助けてくれて
そんな関係性も素敵だなって感じました。


そして
尾「尾「集合写真撮ってもいいですか?
皆さんもお呼びして。。。
メロコアバンドがよくやってるやつ(笑)」
と言いつつ珍しい集合写真!
まだ今の所ウェブにあがってないから
いつかあがってくれたらいいなぁ〜。


最後の最後ハケるときには
マイクを通さず"ありがとう"と投げキッス
あざとい尾崎さんでした。

 

 

本編の途中で
尾「クリープハイプを好きって言ってくれる人を
守りたいと思います」
ってことを言ってたけど、
誇りを持ってクリープを好き!って言えるから
これからもファンとして応援して行きたいなと
素直に思った⋆。˚✩
これからも大好きです。


尾崎世界観の日に行くのは初めてだったけど
心地よさと喧騒の空気が行き交う中で
弾き語りの音楽にに酔いしれることの出来た
素敵な日でした◟̆◞̆

 

 

私はまだまだ未熟なので、

『商店街、手紙、天気予報』とか

知らなかった曲もあった。

けど、その知らなかった曲を聴けたのが

弾き語りっていうのも贅沢でいい思い出◌⑅⃝*॰ॱ

またこんな素敵な日を開催してくれることを

楽しみにしてます。。。!