幸せのしわ寄せ

記録と記憶。主に自己満レポ

THE SUN ALSO RISES vol.44

2017.11.24 ☞ 銀杏BOYZ(弾き語り)
w/五味岳久(LOSTAGE)
THE SUN ALSO RISES vol.44 at 横浜F.A.D

 

f:id:aa0u0kk:20171127131711j:image

(峯田さんのインスタから拝借)

 


好きになるのが遅すぎて
バンド形式のライブさえなかなか行けてないけど、
とにかく峯田さんのライブに行きたくて行きたくて
初の弾き語りライブへ。
バンドではない峯田さんのライブって
どんな感じなんだろう、
やっぱり弾き語りだとしんみりなのかな?
でも峯田さんだから意外と激しいのかな?って
ワクワクしながら横浜F.A.Dへ。

 

入ってみると7列くらいパイプ椅子が並べてあった。
さすが弾き語り。座って観れるのか(*´-`)
私は中盤くらいの番号だったのでギリ椅子には座れず、でもイスのすぐ横で観れたから視界良好だった。

 

最初は五味さんから。
弾き語りでもわかる、五味さんの魅力。
歌声もとても素敵だった。
これがバンドになるとどんなアレンジになるんだろ
ってわくわくした◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

 

途中のMCで、
「リハから本番までの間に話したけど
心霊写真とかのダウナーな話で
盛り上がってしまった」など話していて
どんな話してんだ(笑)(笑)(笑)

 

 


五味さんの弾き語りも終わって、
今か今かと峯田さんを待つ空気が会場を包む。


グリーンデイがかかってる中で、
峯田さんゆるっと登場。
峯「さっき歌ってた五味くんと話してたんだけど、
あっ、曲はかけたままでいいですよ!
このグリーンデイ、思い出の曲だよねって話してて。
歌いたい人はうたってください、
ゆっくり聴きたい人は聴いてください、
僕は、タバコでも吸いながら歌います。」
(☝︎もちろんタバコ持ってきてないけどね)

 

一曲目はNO FUTURE NO CRY。
イントロからは想像もつかなくて、
We are〜って歌い出した時、思わず歓声が。
まさかこれが一曲目にくるとは。。。
声がすっごくガラガラで、
他の人の感想見てると、峯田風邪ひいた?
って言ってる人多かったけど、
ほんと最初はガラガラだった。
でもそれがまた味になるからすごい。
かっこよかったです。


峯「初めましてな人もいますと思います。(☜)
いつも観てる人もいると思います。
銀杏BOYZ峯田和伸です。」って感じの挨拶。
あうあうあー武道館よりもすんごい近い距離で
峯田さんが喋ってるうううう(;_;)

 

会場が拍手するとそれにつられて峯田さんも拍手。
なんて言ったらいいのかな、
アザラシみたいなぱちぱちぱちぱちって感じの拍手。
可愛すぎて吐血しそうになった。
あんな可愛い拍手をするおじさん、ずるい。。。
可愛さの暴力。。。。。。

 

そっからエンジェルベイビー。
恋とロックの三部作の一作目。
原曲のあのシューゲイザーな感じも大好きだけど
弾き語りになるとまた違った良さがあった。

 

カポをフレットの数を指でぽんぽん数えながら
確認する峯田さん(もう超絶可愛すぎる!!!)
峯「カポをね、間違えるんすよ。これカポって言うんですけど。。。(☜それくらい知ってるよ。。)高校三年生の時、初めてギターを弾いて。これFコードって言うんですけど(ってFコードを抑える)この人差し指で弦を全部抑えるのが出来なくって。ギターを覚えるとき、ギターと言えばジミヘンドリックだろ!ってなって、ジミヘンのライブの映像、当時はVHSでしたけどギターの手がアップになるところで一時停止して。同じ手の形のはずなんですけど希望通りの音が出なくて、もう自分流の弾き方編み出して弾いてましたね。Gコードも難しくってどうやったらそう言う手になるんだって形で弾いてたんですけど、初志貫徹して、ゴイステの時のアルバム二枚はその弾き方で弾いてます。そのあとゴイステ解散して、映画出るってなって、アイデン&ティティっていう映画なんですけど。バンドマン役で、歌うシーンがあったんですよ。そしたら、音楽担当のスタッフさんが、「なんっちゅー抑え方してるんだ!!」って「この指はここ!この指はこっち!」って抑えてもらって(笑)パッケージわかりますか?赤いTシャツ着て、こう下向いてギター弾いてるんですけど、あれGコードなんです(笑)生まれて初めて正しいGコードを弾いた時の写真です。
(話戻って)6個目のフレットにカポね。カポはここ!って曲を歌います」
☞骨

わ、恋とロックが連続で来た!!!興奮して鳥肌!
東京タワーのてっぺんから横浜までジャンプするー。

 

 

峯「あの。。。リポD持ってきてもらっていいですか、
鏡の前に一本あるんで。。。(笑)
(そして持ってきてもらって飲む。)
リポビタンDはやっぱりいいですよ!!
オロナミンCと違って炭酸入ってないし医薬品だし(笑)
向井くんみたいにお酒飲めたら
かっこいいんですけどね、お酒飲めないんでね、
医薬品に頼るしかないんですよ!
あー…オロナミンC飲みたかったなぁ(笑)(笑)(笑)」
(☝︎結局飲みたいんかい)
その後、恋は永遠を披露。

 


ここらへんのどこかのタイミングでのMC①
峯「グリーンデイは僕の中で
ターニングポイントになっていて。
1995年、高校三年生のときにライブで観て、
その後に東京に山形から上京して。
…上京してって言ったけど本当は千葉です(笑)
大学が千葉だったんで、千葉に住んでたんですけど
千葉って。。。千葉の人には失礼だけど
千葉ってなんもないじゃん。。。(笑)
中途半端なので東京ってかっこつけました
すみません(笑)」

 

ここらへんのどこかのタイミングでのMC②
峯「FADでライブをするのは
ゴーイングステディでライブをやったとき以来です。
15年ぶりくらい。。。、何も覚えてない(笑)。
こうやってステージの床見てみたけど、
なんも覚えてないですねぇ(笑)
ここのスタッフの○○くん(名前忘れた)が
またライブをやってくれって
10年くらいずっと誘われてたんだけど
ずっと断っていて(笑)。
やっとライブができました。ありがとうございます」

 

ここらへんのどこかのタイミングでのMC③
峯「こうやってチケットを買って
ライブに来てくれるのは本当に嬉しい。
前は情報が少ないから
ライブに行くしかなかったけど、
前よりもライブに来るのが
当たり前じゃなくなってる時代に、
ライブに来てくれて感謝してます。」
(☝︎ニュアンス of the ニュアンス)

 

途中、座って歌うことに。
峯「座って歌いますけど見えなくなった人は…
運が悪かったと思って下さい。
譜面。。。譜面台で僕がって人も
運が悪かったって思って下さい(笑)。」
確かここでトラッシュきたはず。。。
イントロでトラッシュっぽいな?って思ったら
トラッシュきて、もう、やばい!
トラッシュきた!うわぁあぁぁ!!!!!
って内心高まった。
弾き語りのトラッシュって雰囲気変わる。
弾き語りverも一気に好きになった。

 

次にベオウルフ。
どうやら久しぶりにやったみたい(?)
終わった後ツイッターみたらベオウルフで
盛り上がっていて、その貴重さを知る。
ベオウルフは弾き語りにするとまた魅力が増して
この日聴いてから一段と好きになった。
クリスマスも近いし、時期もぴったし。


Aメロ低いからかキーあげて歌ってました。
確かに私もカラオケで歌う時
低すぎてキーあげたから、
やっぱり峯田さんも低いんだ?と納得(?)。
セリフもメロディーに乗せてうたっていて。
訛りのあるあのセリフも大好きだけど
メロディーに乗るのもとてもとても良きでした。
新しいベオウルフを聴けたなぁー。

 

峯「今何分くらい歌った?(スタッフに確認)」
ス「50分」
峯「50分!?まだ6曲だぜ(笑)????
もうちょっと歌おうかな。今日はもういいよね?」
会「\いぇーーーー/」

 

ってなり、最後に光。人間じゃなかったーーーー(笑)
(☝︎勝手に人間やると思い込んでた)
でも、弾き語りで光って、もう最高じゃないですか
最高なシメだなぁと思いながら
耳をただひたすらに峯田さんに傾ける。


峯「ご静聴ありがとうございました!!
峯田和伸でした!!!!」
って言ったかと思うや否や、夢で逢えたら
やっぱ尺通り終わるかと思ったら、
期待超えでさらに曲をかましてくれました。
それよりもなによりも、
夢で逢えたらを聴けるなんて嬉しすぎて(泣)
涙腺殴りにかかってきたよ。。。

 

そして歌い始めたものの途中歌詞をふふふーん
って歌っちゃう峯田さん。(可愛い)
マイクも客席にくるんって向けちゃう。(かっこいい)
でも勢い良すぎてスタンド倒れちゃう。(かっこ悪い)


そこからは客席も一つになってみんなで歌う。
歌詞忘れもスタンド倒れるハプニングも
気にならないくらい、いい時間だった。
あの夢で逢えたらの空気、素敵だったなぁー。

 

そこから立て続けに、BABY BABYを。
もちろんBABY BABYもみんなで歌いながら。
欠かせないよね!BABY BABYはみんな好きだ!
幸せな余韻に包まれる中、本編終了。
峯田さん一旦ハケる。

 

 

数分後アンコールで、
峯田さんタバコ吸いながらステージに戻ってくる。
でも、この後の話があまりにも長くて、
そのタバコは再度口に含むことなく消すことに。
ほっこり恋バナと思いきや、な話(笑)

 

峯「この間、山形帰ったんですよ。何校か集まって合同の同窓会があるから、峯田何曲か歌ってくんねぇかって言われて。今年40になるから、22年ぶりですよ。10万のギャラ出るって言うし(笑)30人くらいが集まる同窓会で、山形高校、西高校、山形第一高校って。。。10万のギャラに目が眩んで、行ってみたら何人か見覚えのある顔がいたんですけど、その中に、当時僕が好きだった女の子がいて。。。タナカサトミちゃんって言うんですけど。高校の時ずっと恋していて。僕1組でサトミちゃん9組だったからなんも接点なくて、一回も話したことなかったんですよ。廊下ですれ違ったりしたら「あっ!(サトミちゃん!)うぃ〜〜〜///」って(笑)僕軟式野球部で、道路挟んでソフトボール部が練習していて、サトミちゃんはマネージャーをやっていたんです。僕は木の影の木漏れ日の中から見てましたねぇ。サトミちゃんが部員にボール投げるところを木漏れ日の中からこう(覗き込むように)やって。。(笑)でも3年間一回も話せなくて。今でこそまだマシになりましたけど、当時は女の人と話すのが全然ダメで。まぁ(サトミちゃんと話せなくっても)それはそれでいいかって思ってたんですけど、高校三年の冬って受験とかで自由登校になるじゃないですか。来たい人は来てーって期間。僕実家電気屋やっていて、峯田電器って言うんですけど、バイトしてたんですね。シャープのジャンパー着て(笑)。向かい側にでっかいショッピングセンターがあるんですけど、花屋でサトミちゃんが働いていて!!!!!!はぁぁって手を温めていて(☜ドラマのワンシーンみたい)。ここからスピーカーまでの距離くらいで、近くって。そんなサトミちゃんの姿を見て、"あぁ生きててよかったな"って。
その同窓会で、隣に友達のワタナベくんがいたんだけど、「ほら!あそこにサトミちゃんがいるよ!」って言われて、あ、ワタナベくんには諸事情話してたから全部知ってるんですけど(笑)、「話してこいよ」って言われて、「いや、いいよー」って。まぁその場でも何もなかったんですけど、でも二次会があったんですよ!!同じ高校だけの。30人くらいが20人くらいになって、ずらーっと並んで僕一番端っこで、そしたらサトミちゃんが向かいに居たんですよ!そして、高校の時は一回も話したことなかったんですけど、「ドラマ観たよ。すごく良かったね。」って話しかけてくれて、役者。。。お芝居やって良かったなぁって思いましたね。時間も過ぎて、何人か帰るってなって、サトミちゃんも帰るってなったんですよ。やめときゃいいのに、周りのやつらが「サトミちゃん結婚してるのー?」って訊きだして、サトミちゃん「うん結婚してる!子どもも二人いるの!」って言って、あぁー⤵︎って。それで帰っちゃったんですけど、周りの奴ら「さっき帰ったサトミちゃん、あの子が峯田が高校3年間好きだった子だよ」って言って盛り上がっちゃって。そしたら「忘れ物しちゃったー!」ってサトミちゃん帰ってきて(笑)(笑)(笑)調子に乗って俺も、もう結婚して苗字もタナカじゃなくなってるのもわかってるけど、「タナカサトミちゃん、あの、高校3年の冬休みのとき、ショッピングセンターの花屋さんでバイトしてたよね?」って訊いたら、「あ、それ?それね、ドッペルゲンガー!!」(会場からも引き気味のえぇーって声が。)「なんかね、私よくドッペルゲンガー出るんだよね。こないだもお母さんに、今日の朝あの○○○通り歩いてたでしょ?」って訊かれたんだけどそれドッペルゲンガーなんだよね。ここからここまで(☜具体的な時間は分からず)の時間記憶がなくって。。。」って言われて、俺の22年間の片想いはドッペルゲンガーだったって(笑)でも僕の想いは報われました。」
みたいな、最後ちょっと怖くなるお話でした(笑)
恋バナしちゃうアラフォーおじさんプライスレス。

 

そして、その勢いのままぽあだむ!!!!
オケでメロディー流れてきて、
なんかおしゃれなEDM風メロディーに感動。
「電車も銀杏BOYZもキラキラしてんだ」
「ねえなんか日常って!!!!!
ドッペルゲンガーだよね!!!!!!!!」
ってドッペルゲンガーがここに生きてきた(笑)


そして普通に歌って平和に終わるかと思いきや、
銀杏BOYZ峯田和伸ですもん。
そんなんじゃ終わらない。
突如として客席のパイプ椅子の上を歩き出す。
そしてそしてまさかと思ったら、
ちょうどゆなまほさんがいた目の前で止まって、
私ははたから見て興奮(๑*д*๑)!!!!
目の前というか、もう目の前とかいうレベル
じゃないほど近すぎるし
他のお客さんも峯田さんにたかるし、カオス。。。


もうそこ一帯がぐっちゃぐちゃになって、
峯田さんからマイク奪って歌うファンもいるし
峯田さんのタンバリン落ちそうになるから
スタッフが峯田さんの頭の上で固定してた(可愛い)
でもやっぱそれこそが銀杏BOYZのライブだし
観ていて感動さえしてた☜
(ライブ終了後、ゆなまほさんから
「峯田さん汗の匂いがして格好良かった」
というありがたい感想と、
峯田さんに触れたというその手を触らせてもらって
間接峯田を味わいました。。。♡♡♡)

 

ぽあだむの最後で男性が峯田さんに抱きついて、
峯田さんもよしよしって抱きしめ返してた。
その男性、ライブ終わりに泣いていて。。。
大好きなボーカルにそうしてもらえたら、
そりゃあ泣くよね。。。
男性良かったね!!!ってほっこりした(;_;)

 

終わった後はゆなまほさんと余韻に浸って。
まほろさんとベオウルフダンス(勝手に命名)
して楽しかった꒰•༝•⑅꒱ദ⸒⸒
出待ちもしたけど、終電の時間が迫ってたので
会えずじまいで帰る。
今度こそ出待ち成功させようねって誓って
解散しました。

 

 

弾き語りでも1200000%満足できるライブ。
この日でまた何倍も峯田さんを好きになりました。
あーーーーーーー。

 

PS.峯田さんMCで、休憩で外の自販機で
デミタスコーヒー買ったって言ってたけど
ブルーが一番美味しいって言ってた。今度買お。