幸せのしわ寄せ

記録と記憶。主に自己満レポ

1125/2017 ニコフェスト! at 幕張メッセ

2017.11.25 ☞ BLUE ENCOUNT
1125/2017 ニコフェスト! at 幕張メッセ

 

f:id:aa0u0kk:20171128032340j:image

リハの段階で登場。
よっちゃん☞えぐさん☞田邊さんつーじーの順。


ローディさんが田邊さんに耳打ちしようとすると
謎に戦闘態勢で構える田邊さん。
見ていてコミカルだった(^ν^)(笑)


田「♪忙しなく流れる時間の中で〜
かぶのはいつもこんな些細なフレーズ
。。。はぁ。
歌わないんかい(笑)!!!(自分でツッコむ)
。。。。。。♪涙〜が」
つ「歌ったーーーーーーーーー(笑)!!!」
田「良い曲だよね。。。
。。。。。。♪涙〜が〜
また歌うんかい!天丼(笑)!!!」
ってかけらを少し歌ってくれたの嬉しかった( ; ; )
そのあとにLOVE歌ったのもかっこよかった( ; ; )
英詞かっこよく歌う田邊さんかっこよすぎるわ。

 


一旦ハケて、本番。
田邊さん、リハでロングシャツ着てたのに
本番ではイエローのビッグT着てた。早着替え。
一曲目、LAST HEROで
いきなりトップギアに持って行き、
田「いきなりですが来週発売の新曲
やっていいですか!VS!」
とVSに。VS聴けば聴くほど好きになる。


田「こんなんじゃまだだめだ。
どうなってるんだよ!!!!!!」
と江口さんに詰め寄る。
田「近いなおい!(☜いや自分が近寄ったやん)
そんでなんで金髪なんだよ!!!
金髪なのにキューティクルすごいんだよ!!!」
理不尽な怒りに笑えた(笑)


田「僕ら4人だけの力だけじゃ足りないです。
アニキ、力を貸してくれ!!」
次の瞬間、古くんがブルエンTシャツ着て
レスポールを下げながら登場⋆。˚✩
田「ちょっと待って、
カメラさん映してもらっていいですか?
この並び見て!THE ALFEEみたい。
♪星屑の〜(笑)
てか、ギターの色が信号器みたいですね(笑)
※田邊さんのギター(HISTORYのギター:ブルー)
古くんのギター(レスポール:黄色)
えぐさんのギター(ES-335:赤)
いや、今日ね、たまたまこのギターなんすよ。
いつも黒いの(レスポール)使ってるんですけど。」

 

そして古くんがブルエンTシャツ着ていたので
田「間違いなく売れます。大賑わいですよ。
欲しい方はぜひブルエンの物販コーナーまで(笑)」
と、セコい物販への誘導(笑)
あと顔面偏差値53あがったって言ってた(笑)(笑)(笑)

 

そんなひと絡みを終えたあと、
古くんがやりたかったというSurvivorを。
ブルエンって基本的に音源化されているものは
ハモリも田邊さんの声で録られてるけど、
古くんのコーラス、鳥肌が立つほど綺麗だった。。。
こんな瞬間も、改めてニコのハーモニーの良さ
痛感するよね。。。

 

そのあとはHEEEY!
だけど、なかなか盛り上がり切らなくて。
田「もうこの曲だけじゃだめだ。
江口、やっちゃって!」
と、THE BUNGYのイントロを。
1516の時のTHE BUNGYを思い出す。。。(泣)
ブルエンのニコカバー=THE BUNGY
ってイメージだから
またギターリフだけでも聴けて嬉しかった。。。!
でもちょっとえぐさん間違えてた。惜しい!

 

THE BUNGYで会場の空気はアゲたあとは、
ふたたびHEEEY!へ。
そこでもえぐさんのギターソロがあるんだけど、
つーじーと田邊さんが近寄り、
田邊さんはえぐさんの髪の毛わしゃわしゃ。
仲良い絡み、眼福です。ありがとうございます。


そこからロストジンクス。
最初思考停止していて飲み込めなかった。
え!?ロストジンクスきた!?!?って
後からテンションがついてきた。楽しかった!!!
続けざまにDAY×DAYも。安定。

 

最後、
田「ニコが大好きです。これまでも、これからも。
でもニコが大好きなあなたたちも大好きです。
俺たちもカッコいい音楽をやってるから、
俺たちにもついてきてください。
この曲だけでいいから覚えて帰って、
にわかって言われてもいいから、
一緒に大きい声で歌ってください、
♪もっと光をー!。。。」


何よりも彼らの代名詞的な曲であり、
そばに寄り添いながら背中を押してくれる曲。
何度聴いても、新鮮な気持ちでうるっとくる。
かっこよかったです。


アコがオープニングアクトではあるけど
本編的にはブルエンが最初で、
なんで最初に出番なんだよー(泣)(泣)(泣)
って思ったけど、最初っから楽し過ぎて
この日一番汗かいた。
どの順番に来てもブルエンのライブは楽しくて
余韻をどこまでも残してくれるなぁ。
はー好き。このブルエンが終わった時点でさえ
今日来て良かったって強く思った。