幸せのしわ寄せ

記録と記憶。主に自己満レポ

1125/2017 ニコフェスト! at 幕張メッセ

2017.11.25 ☞ クリープハイプ
1125/2017 ニコフェスト! at 幕張メッセ

 

f:id:aa0u0kk:20171128053753j:image

クリープ本番の残り2分くらいのところで
クリープのメンバー登場。
淡々とチェックして、リハでは愛の標識を。
そして淡々とハケる。


本番になり、ふたたびメンバー登場。
尾「やります」
一言告げた後鳴ったのは二十九、三十。
私は峯田さんへのリスペクトもこめて
やってくれたのかな!?
って都合のいいように解釈しちゃう私。
峯田さんの二十九、三十ばかり聴いていたけど、
やっぱり尾崎さんの歌う二十九、三十は優しい。
もう一曲目にこれがくるなんて思わず、
しょっぱなからうるっとしてしまった。。。
二十九、三十は本当に名曲。

 

二曲目。不気味なメロディーが流れて、
あ、あの曲か、と。
そして尾崎さんが拓さんの方ふりかえって、
尾崎さんの背中と拓さんがモニターに映る。
拓「(おーにぃー?)」
って拓さんの合図があって、可愛いなぁあぁぁぁ
やっぱ鬼なのねって思った途端に君の部屋。
なんだその演出!?ズルいな!?!?
今日の君の部屋はへらへらしてた。
モニターに映る尾崎さんの横顔が綺麗だった。

 

そして、オレンジからのイノチミジカシを終えMC
尾「さっき変な空気になりましたが。。。
曲順を間違えました(笑)。
後ろ向いてたけど、本気で焦りました。
でも、ミスよりももっと怖いものがあります。
鬼という曲をやります。」
☞鬼(幕張の六畳間)
なんださっきのは本気で間違えたのかぁ(笑)
でも、演出に思える嬉しいミスでした。


鬼からの、イト。
もうひーいずとか社会の窓にも負けない
クリープのキラーチューンになったよね。
会場全体から聴こえるハンドクラップが
また一段と大きくて嬉しくなった。

 

尾「ゲストを呼んでいます!みっちゃん!」
光「(どうも〜〜〜と入ってくる)」
尾「なんでギター持ってるの(笑)」
光「(尾崎さんに耳打ち)」
尾「手持ち無沙汰だから持って来たみたい(笑)。
こんな俺と友達でいてくれてありがとう。」
光「また飲みにいこうね。」
尾「お酒の曲を歌います。5%という曲です。」
☞5%


でも、ここで思わぬハプニング(笑)。
みっちゃんが歌い出しを早まってしまう。
そして正しい出だしのポイントで
尾崎さんも一緒に歌うフォロー。
途中、みっちゃんが"やっちゃった(笑)"
って顔をすると、
カオさんと拓さんが笑ってフォローしていて
ほっこり`∩。・o・。∩´✩〃

 

歌い終わって。
尾「(笑顔)(照)」
光「いい曲ですね。」
尾「ありがとうございます。久しぶりですね。」
光「3年ぶりくらいかな?」
尾「当日まで歌い出しを決めない感じで
プロっぽかったね(笑)」
光「本当についさっき決めました。
。。歌い出し間違えちゃった(笑)」
尾「いや、急かした目をしちゃったから。。。
みっちゃんに恥をかかせるわけにはいかない!
って最初一緒に歌ったけど。。。
俺がぜんぶ悪い。イケ!って目をしちゃったから。
みっちゃんのミスは俺のミスです。
。。。ありがとうございました(笑)」


すごくイケメンなこと言って、
尾崎さんファン急増したんじゃないか!?
って思った瞬間だった。
そしてみっちゃんハケる。
そしてそして、そんな微笑ましいやりとりしてる奥で
拓さんがマイペースに水飲んでいて可愛かった。


尾「みっちゃんは歌い上げてますが。。。
優しいし、おしゃれだし。。。(笑)。
何年か前、レコード会社を移籍したとき、
しょーもないバンドマンに叩かれまくってた時に
何も言わず、一言『飲みにいこう』
とだけメールくれて。より大好きになりました。
揉めてた原因とか今となっては
どうでもいいんですけど、
みっちゃんとのやりとりはとうでもよくないので
今日一緒にステージに立てて嬉しかったです。
生活してるといろいろなことがありますが、
傷つけるよりも傷つけられる側でいたいと思います。
どうせなら、今日集まってくれた人も
音楽で傷をつけたいなと思います。
最後に、傷つけるって曲をやって帰ります。
今日は本当にありがとうございました。」
☞傷つける


二十九、三十で始まったことさえびっくりしたのに、
最後も傷つけるでしめてくれて。
盛り上げるというよりは音楽という爪で
思い出にのこる傷をつけて、素敵なセトリだった。

 

 

 


クリープのライブも終わってお腹を満たしながら
外でスカパラの音楽をBGMに少し休憩していたら
谷中さんが尾崎さんを呼び込みはじめて。

 

えええええええええ、もしや。。。!
って思ったら、流れて来たのは爆音ラヴソング。
続けざまに、めくったオレンジ。


とくに尾崎さんのMCはなかったけど、
ニコ主催で尾崎さんとスカパラコラボ観れるなんて
夢にも思わなかったから。。
はじめて生で見るコラボにひたすら感動。
生はテレビ以上にかっこよかった。


約3ヶ月ぶりのクリープ、
そして尾崎さんのスカパラとのコラボ、
本当に本当に楽しかった。
クリープ不足だったから、潤いました。
楽しくて終わるのが惜しいライブだったぁ。。。
あぁ、早くクリープのライブに行きたい。。。!