幸せのしわ寄せ

記録と記憶。主に自己満レポ

今今ここに君とあたし at 金沢Eight Hall

2018.10.04  ☞ クリープハイプ

全国ライブハウスツアー

今今ここに君とあたし at 金沢EIGHT HALL

 

f:id:aa0u0kk:20181009140439j:image

※ネタバレありなので、まだ行かれてない人はご注意を。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間を過ぎて会場のBGMも徐々に大きくなり、

一気に暗転、上手からメンバー登場。

 

 

 

囁き声過ぎて尾崎さんの第一声が聞こえず。

どうやら、「やっと会えたね」とか

言ってたっぽい。。。?

 

 

 

一発目にやったのは、まさかのイト。

いつもラストか終盤かに持ってくるイメージだったから

もう予想外すぎて。。、

裏切られたー!って心が追いつかないままスタート。

でも、あの明るい雰囲気は開幕に相応しいなとも思った。

 

 

 

そして。。。やっぱりやってる、拓さんのあのクセ。

イトやり始めて何度となく見てるけど、

見るたんびに新鮮にきゅーんとなる。。。可愛い。。

 

 

 

尾「金沢、楽しいです。

まだ一曲しかやってないけど、

一曲目でそう言えちゃうくらい楽しい。

そう思えるのは変な感性を持った変な村人たちが

こうやって集まってくれたから。。。」(ニュアンス)

と言って続いて今今ここに君とあたし。

Bメロのあの時が止まる瞬間、

ピタリと手のフリも止まるのはさすが変な村人たち。

 

 

 

 


そのあとチロルとポルノでは

カオナシさんコーラス以外のところも

笑顔で歌ってて可愛かった~!

メンバーの口ずさむ姿はほっこりします。。。❤︎

 

 

 

4曲目、寝癖もあってめちゃくちゃ嬉しかった。大好きな曲。

なんと言っても拓さんのドラムがツボすぎる。

熱闘世界観ツアーで寝癖のドラム見てから

もうずっと大好き。

あの低姿勢で叩く姿たまらんです。

Aメロでカオナシさんが拓さんの方を見ながら

ベースを合わせる姿も好き。

 

 

 

 


5曲目前にまたちらっとMC

尾「本当にいっぱいいますね。

こんなに人がいっぱいだと、

迷子にならないように気をつけて下さいね!」

もしや。。。?と思ったら

そのままおばけでいいからはやくきて、へ。

 

 

 

このとき見えた幸慈さんは

顔を歪めつつめっちゃかっこよくギター弾いてた。

気持ち良さそうだったなぁ。

ぴあフェスでは間違えちゃってたもんね(笑)。

今回はばっちり弾いてました✌︎

 

 

 

 


6曲目、

尾「ヤリマンの曲をやります!!」

と一言言い捨てたなと思ったらSHE IS FINE。

初めて生で聴けて嬉しかった。

 

 

 

その後、MC。

尾「やめとけばいいんですけど。。。エゴサーチをして(笑)。

『今回のアルバムピンとこないなぁ』って。

そりゃ当たり前だよ、初めて聴く曲だし。

でも、そういう人がいても仕方ないのかなって。

そうやって嫌いになる人がいたとしても、

クリープハイプを好きだったってことや

ライブに来たってことは変わらない事実だから。

つまり言いたいことは。。。。、

全部好きでいてあげる。」

と、泣き笑い。

 

 

 

前回のツアーで題名もわからない新曲として

披露してくれた曲。

アルバムが出た今、とても重要な曲であるし、

とても体に染み込んでいる曲。

 

 

 

 

 

 

 


そのあと、数曲やって、最後になぎら。

曲終わり

尾「なぎらやりましたけど。。。好きな人います?

ちなみに一番好きって人は。。?」

会「\すき!/\けっこうすき!/」

尾「けっこうね(笑)。

そうだよな、あの曲は詰め合わせにあったら

嬉しいやつだよな(笑)」

 

 

 

今回カオナシ曲二つあった◟̆◞̆!

かえるの唄と、数曲空いて、私を束ねて。

私を束ねて終わりで左手をあげてクルクルして、

拍手~って煽ってたのが可愛かった。

歌ってるときは言わずもがなめちゃくちゃにカッコよくて

こりゃカオナシファンでなくてもキュンと来ちゃうなー

って見ながらにして感じた( ´-` ).。oO ( ♡ )

 

 

 

ここで、

どのタイミングか忘れたけど、言ってたMCたち。

尾「珍しく。。。こんなに濡れてます。

濡れてる俺、どう?」

カ「。。。色っぽいです。」 

尾「色っぽい(照)?」

 

 

 

 


尾「金沢でワンマンやるの初めてでしたっけ?」

会「2回目~!!」

尾「2回目か(笑)。金沢でやるのは2回目だから~。。、(笑)」

会「いっつも富山!」

尾「ん?」

会「\いっつも富山でばかりやって~!/

\富山でもやってー!/」

尾「富山には、絶対行きません(笑)!!」

会「えええー!!!」

尾「福井にも行きません!」

会「きてー(泣)!」

尾「そんな、1回か2回か覚えてないようなヤツのこと

信じちゃダメだよ(笑)」

 

 

 

尾「今日ここにくるまでに色んな大変なことあったと思うけど、来てくれてありがとうございます。。。こういうのってあんまり言わない方がいい。。。?ありがとうって言うのと死ねって言うのとあんまり変わらないか(笑)。~~~」

☝︎すごい極端なこと言うなとびっくりした(笑)。

 

 

 

尾「言いたいことはたくさんあるんだけど、

言葉になら。。。小田和正みたいだな。(笑)

ららら~こと~ば~にならなーい(笑)

(「言葉にできない」のこと言いたいんだよなきっと。。、)

その分、たくさん歌おうと思います。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


禁煙はカオさんがストリングスやるのかと思ったけど、

どうやら今回は違うみたい。

ちょっと期待してた分寂しいところはあったけど、

やっぱり禁煙はぎゅっと胸を締め付けるような切なさ。。。

本当に綺麗な歌詞にメロディーだなぁ。。。

 

 

 

 


終盤になって、

尾「今回のツアーでは、決めていることがあって。

アンコールはやりません。」

会「えーーー!」

尾「もう一回出てくること分かってるのに

一回降りて、アンコールされて出るってことに

ずっともやもやしてて。

でもその分、アンコールと同じくらい曲はやるので。」

というようなMCがあった。

 

 

 

アンコールがないのはとても寂しいけど、

もちろんその分の曲をやって、太客たちを思う存分楽しませてくれる気持ちが伝わって

とても嬉しかったな。

 

 

 

 


最後は栞。

クライマックスにふさわしい、ステキな終わり方。

クリープハイプバージョンは

また疾走感も高揚感も切なさも詰め込まれていて

生で聴けば聴くほどもっと好きになるね。

最後が栞でよかった。

 

 

 

 

 

 

尾「本当に、金沢でよかったです。ツアー初日。

忘れられない、印象的なツアー初日になりました。

金沢、また来ます!

富山には、行きません(笑)!!!(また(笑)

。。ちなみに、富山から来てる人って

どれくらいいるのー?」

会「(けっこう手をあげる)」

尾「言ってよー!!!富山大好きなんだからー!!!!(笑)」

会「(笑)」

 

 

 

ちなみに、個人的拓さんレポ。

今回端っこ狙いすぎて、ジャストフィットカオさん状態で。

それでもカオさんがぐっと後ろに下がった瞬間や

コーラスで前に出た瞬間に見える拓さんを必死に見てた。

 

 

 

下唇噛みながら頭ふんふん振りながら叩く姿もたまらなかったし、

「ぱーーん」って言いながら

最後の一打をキメる姿もとっても好きだった。

そして後半になるにつれて汗がしたたる髪が

めちゃめちゃにエロかった。死。

 

 

 

 


次は高知!尾崎さんゆかりの地、、

楽しみ◡̈❤︎