幸せのしわ寄せ

記録と記憶。主に自己満レポ

日本の銀杏好きの集まり at 日本武道館

2017.10.13 ☞ 銀杏BOYZ
日本の銀杏好きの集まり at 日本武道館

 

f:id:aa0u0kk:20171108134052j:image


ここ最近で一番ライブ当日が来るのが
ドキドキしながら迎えたこの日。
死ぬほど死ぬほど死ぬほど死ぬほど
来て欲しくて
死んでも死んでも死んでも死んでも
終わって欲しくなかった日。

 

失礼を承知で申し上げると、
ストリップ歌小屋の名古屋公演まで
しっかりと銀杏を聴いたことありませんでした。
尾崎さんが好きなのは知ってたし
銀杏のトリビュートに参加したのも知ってるし
でもその程度にしか思ってなかった。


そしたら、その時の一曲目の『光』で
一気に銀杏に、峯田さんに心を持っていかれた。
持っていかれたし衝撃だったし面食らったし、
何より感動した。
銀杏ファンが銀杏を好きな理由を体感した。
あの時ほどあのライブの空間にいることが幸せ
って思ったライブはないくらいです。

 

そこから、のめり込むように好きにってなって
毎日のように銀杏を聴いて過ごして
気づけば「私=銀杏好きだよね!」
ってふわっとでもイメージしてもらえるようになった。

 

そうして迎えた武道館。(前置きが長い)
席は南スタンドの天井から数えた方が早いくらい
とてもとても後ろの席だった。
それでもステージを観ると近さを感じました。

 

ステージ上のセットもすんごく可愛かった!
アー写のような青と緑のカーテンがかかっていて
何か写真かな?イラストかな?
可愛いのが散りばめられるように吊るされていて、
下手側にはブランコ、峯田さんの左後ろには
一人がけのソファや銀杏ネオンロゴがあった。

 

確か、ライブ途中でステージの話をしてくれて、
「このステージは僕の部屋なんです。
僕の部屋は僕を守るけど僕をひとりぼっちにもする
そんな空間を作りたかったんです。」
って話をしていました。
ステージのコンセプトが部屋って、可愛いなぁ。
気負ってないって各インタビューで言ってたけど
その一方でしっかりと空間も演出も
作り込んでくれていて嬉しかったです。

 


開演時間になって、
ファンにインタビューした映像からスタート。
(実はスペシャで放送された内容と一緒だった)


映像も終わって、サポートメンバーから
一人一人ステージ上に。
私の位置からは下手にスタンバイする
メンバーも見えたから、
峯田さんの姿が見えた瞬間に
もう涙が出て来て仕方なかった(泣)


最初はエンジェルベイビーから。
何度か武道館のライブ行ったことあるけど
天井席でもこんなに爆音で聴こえたの初めて!!
どんなに遠くても銀杏の熱量を感じられました。

 

あんまりどんなMCあったか覚えてないけど、
銀杏BOYZは42.195キロを走ろうとした時に
100メートルを走るような走り方で走り続けて来た。
途中で何度も倒れていろんな人に追い抜かされては
また100メートルを走るエネルギーで走っては倒れて。
でもそれでいいと思ったし、それが銀杏だった」
というようなことを言っていて、
だからこそそんな全力で馬鹿正直な銀杏が好きだ
って心の中で強く想った。

 

途中、会場を見てはうんうんって頷いて、
全体を見渡してる瞬間があって。
峯田さんは会場いっぱいに入ったお客さんを
噛み締めていたのが
可愛くって、同時にすごく嬉しかった。


でも後の方のMCで
「目が悪いから人間として見えてるのは
前から数列目くらいまでで、
それ以降の人はゴキブリです。」
って照れ隠し発言()をされてました。
それでも会場見回してくれてたの!?
って可愛いいいって思ってたから大丈夫。☜

 

「今日だけは、今日だけは
この日本国旗を背負って歌わせてください」
って『若者たち』を歌ったり、
歌詞の一部を「武道館」や「九段下」って変えて
『骨』『ぽあだむ』『新訳 銀河鉄道の夜
を歌ってくれたり。

 

セットリストの流れで、
円光から二十九、三十を歌ってくれた時は
もう嬉しくてしわあせでたまらなかった!!!!
クリープが援助交際をカバーしたから
円光を歌ってくれたと思うし、
峯田さんがお返しにクリープのカバーを
歌ってくれるって流れが
クリープファンにとっては嬉しすぎた。

 

きっと会場にいるであろうクリープのメンバーも
聴いて幸せになってるだろうなと思ったし、
大好きな銀杏の峯田さんが武道館というステージで
自分の作った曲をやってくれているということが
どれだけ嬉しくて誇らしいことだろうって
勝手に尾崎さんのことも考えてしまったり。


その流れが嬉しくて聴いていて泣いてしまったなぁ。

 

「この曲を歌うときにはいつも
村井くん、アビちゃん、チンくん、浅井くん、
サイトウマサキが後ろにいます。」
とBABY BABYを。
ゴイステから銀杏になった今でも
イントロを聴いただけで胸が踊るこの曲を、
そのMCを絡めて武道館で聴くというのは
また何か特別さがあるように思えた。
新参者がなにを言ってるんだって話だけど。。。
すごく心に残るBABY BABYでした。


歌ってる途中で下手にあるブランコに乗ったり
左右の花道行ったり、もう可愛かったなぁ。
あの人本当に40歳なるの?
可愛すぎるおじさんだよまったく(泣)

 

ライブ中何度も何度も会場全体に手を振る姿も
少年みたいで可愛かった。
武道館に立てている峯田さんの高揚感も伝わってきた。


ライブの最後に「味を占めてしまったので、
来年も武道館やりたいですね!
。。。まずは抽選に当たらなきゃ
なんだけどね(笑)」
って言っていて、喜んで行きたいと思った。
すぐにでも銀杏BOYZのライブに行きたい!

 

細かいことは忘れてしまったけど、
どれだけ峯田さんがファンから愛されてるのか
どれだけ峯田さんが音楽が好きなのか伝わってきたし
この瞬間を武道館という空間を共有できて
とてもとても嬉しかったし、
幸せな13日の金曜日でした。