幸せのしわ寄せ

記録と記憶。主に自己満レポ

1125/2017 ニコフェスト! at 幕張メッセ

2017.11.25 ☞ NICO Touches the Walls
1125/2017 ニコフェスト! at 幕張メッセ

f:id:aa0u0kk:20171128112848j:image

 

いわずもがな、ニコ主催の今日のフェス。
ニコのライブには何度か足を運んだことあるけど、
今回が一番楽しかったなぁ。

 

最初はACO Touches the Wallsが
オープニングアクトとして登場。
手をたたけ、ニワカ雨ニモ負ケズ、THE BUNGY
マシ・マシを披露。


アコースティックアレンジでも
みっちゃんの歌声はずば抜けて素晴らしい。
むしろ、アコースティックだから
歌声を引き立てるような演奏とのかけあいで
より魅力が伝わってくるのかな。


光「尊敬するNICO Touches the Walls先輩の
パクリバンドとして結成され、
1年間の活動を経て無期限の活動休止期間に入って笑
今日また復活しました(笑)!!」
光「僕たちが一番後輩バンドなので(笑)、
先輩たちにバトンを渡せるように
思いっきり盛り上げたいと思います!
今日は一日楽しんで行ってくださいね⋆*!」


って、あくまでも別バンドとして生きてるんだな
って設定が面白かった(笑)。
後輩バンドとして、
めちゃくちゃ良い出だしを作り出してくれて
空気が一気にあったまりました。

 

数バンドのステージを経て、
いよいよNICO Touches the Walls。


1125のテーマから始まり。
光「今日何度か聴いたと思いますが、
こちらか本家です!!!」
と言い放ってから鳴ったのはTHE BUNGY。
何度聴いても、何度目でもとても楽しい。
そしてやっぱりこのバンドサウンドだと
この曲のヒリヒリ感がより伝わってくる。


あと、ホログラム。
すごく前の曲だけど、好きな曲の一つ。
この曲がリリースされた当時、
このMVの色の綺麗さがとても印象的で
頭に焼き付いて離れなかったな。

 

光「イイニコの日は普段なかなかやれない曲を
やる日になっています。
ここからはそういうゾーンです。」
そこから、ストロベリーガールや梨の花など
珍しい曲をやってくれて。


新曲を挟んで、バイシクル。
RSG2014でこのバイシクルのバラードver.を聴いて
みっちゃんの歌声に落ちた、個人的に思い出の曲。
歌詞もなんだか切ないけど力強くて
頑張る人のそばに寄り添ってくれる曲。
聴いていて、涙を堪えきれなかった。。。


光「このバンドを始めた時は
こんな大きな会場で出来るなんて思わなかった。
目標にもしてなかったし。
音楽という趣味が、いつしか人生になって、
自分の人生が、自分たちの人生になって。
それに重みを感じる時があったけど、
お世辞抜きで、今日一日すごしてみて
不安もなくなりました。」


でも、こうやって大きな会場で、
自分たちのフェスを開けるくらいに
大きなバンドになったのは
紛れもなく彼らの人柄が愛されてるからだし
彼らの音楽への想いがファンに届いてるから
だって、私は思います。

 

アンコールはスカパラの管楽器隊を招いての
手をたたけ。
生のアンサンブルがはいると
こんなに音が広がって曲に奥行きが出るんだ
ってびっくりするくらい素敵な曲でした。

 

 

アンコールも終わって、
出演バンドを最後呼び込むことに。
みっちゃんが呼び込んだ途端、
田邊さんがきらっきらの笑顔で入ってきた(笑)
光「お前っ、一番に出てきたなぁ〜(笑)!」
ってやりとりさえ愛おしい。。。!

 

クリープも、スカパラ先輩も、パスピエも入って
(TKさんはレコの為泣く泣く会場を出られたとのこと)
みんなで最後の挨拶することに⋆*
そしたら、幸慈さんと対馬さんが
同じようなハットにヒゲだったので隣同士で並んで
鏡合わせのポーズしていてこれまた可愛かった(泣)
ファン得な(泣)ありがとうございます(泣)


そして、みんなで記念撮影もして、無事終了。
一日通して楽しくて素敵な音楽がたくさん聴けて
心も耳も幸せな日になりました⋆。˚✩